FC2ブログ

加賀脳卒中地域連携協議会コラボ研修で講師を務めました!

 本日は,りくつなケアネット金澤と加賀脳卒中地域連携協議会のコラボ研修にて,「認知症患者の意思決定支援」とのテーマのもと「『私が決める』を支える」という演題で講師を務めさせていただきました。参加者は役100名ということで,石川県立中央病院の広い広い会議室でお話しさせていただきました。
190709 りくつなコラボ研修会ポスター
 先月のりくつなケアネット金澤研修会でも意思決定支援について講演させていただきましたが,今回は2019年5月に発表されたばかりの「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援に関するガイドライン」の内容にも触れながら,意思決定支援の基本的な考え方について述べさせていただきました。
190709 りくつなコラボ研修会風景
 なお,この「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援に関するガイドライン」では,判断能力が低下して成年後見制度を利用している方への支援につき,成年後見人が果たすべき役割について,かなり踏み込んだ(具体的)な言及がなされており,意思決定支援に限らず,成年後見人として大変興味深いものとなっています。このガイドラインを日々の成年後見業務にどのように活かしていけるのか,私自身もこれから勉強を重ねていきたいと思います。

 当日は,このチラシを大きくしたポスターが石川県立中央病院の1階エントランスホールに掲示されていましたが,まさかこんな大きな病院の目立つところに自分の顔写真が置かれているとは・・・とまず驚いて会場に入りました。
スポンサーサイト



シェきらりが設立3年目に入ります

 石川県で唯一の子ども自立援助ホームを運営するNPO法人「シェきらり」。私も設立当時から運営員の1人として微力ながら参加させていただいております。今日は,法人の総会にあわせて,ホームの様子の報告会も行われました。
190706 シェきらり総会・報告会
 様々な事情を抱えて家庭や社会で居場所を必要としている子どもに安心して生活できる場を,ということで設立した「シェきらり」の自立援助ホームですが,開所して1年半近くになりました。ホームの運営は,職員の方々の力と熱い想いはもちろん,会員やご寄付下さる方・団体の温かな支援など本当に様々な支えによって成り立っていることを日々感じています。
 シェきらりのホームが地域にとってきらりと輝きを放ち続けられる存在であるよう,私も心を新たにした1日でした。

石川県ホームヘルパー協議会で講演しました!

 本日は,石川県ホームヘルパー協議会様から研修の講師としてお招きいただき,「知っておきたいハラスメントの基本」というタイトルで講演させていただきました
190521 石川県ホームヘルパー協議会
 「ハラスメント」ときいても,単なる「嫌がらせ」「いじめ」とは何が異なるのか?・・・といった根本的なところから,ハラスメントによって生じる影響,ハラスメントへの事前・事後の対策のポイントまで,基本的なことをお話しさせていただきましたハラスメントの撲滅は,職場全体,業界全体で取り組まれるべき重大な問題です。福祉職がハラスメントの被害を受けず安心して職務にあたることができることは,利用者が安心してサービスを受けられることにもつながります。私も福祉専門職かつ法律専門職である者として,今後も微力ではありますがお役に立てればと思います

銀行業務検定試験法務2級対策講座(金沢)終了!

 主に金融機関の職員の方が受験する検定試験である「銀行業務検定試験」。今年度はそのうち「法務2級(1級の試験はないため法律系では最も難しい科目)」の対策講座(金沢会場)の講師を,私が担当させていただくことになりました
190518 銀行業務検定対策講座01
 今年度から講師をさせていただくということで,2018年10月に実際に検定試験を受けてみましたが,全国の受験者4677人のうち6位という成績で合格することができ,主催者から表彰もいただきましたこの対策講座では,私が受験した経験から,答案を作成にあたって心がけたポイントをできるだけわかりやすくお伝えすることを中心として構成しています
190518 銀行業務検定対策講座
 本日受講された金沢会場の皆さん,朝からの長丁場,お疲れ様でした。本日の講座でお伝えしたことが,少しでも皆さんの今後の勉強のお役に立てばと思います。皆さんのご健闘お祈りしております

事務所設立3周年を迎えました!

 2019年4月1日,当事務所は設立3周年を迎えました
 多くの方々の支えのおかげで,法律事務所・行政書士事務所とも,本日まで歩んでくることができました。
 これからも,地域の皆様のお役に立てる専門職としてより一層の研鑽を積んで参りたいと思っております。よろしくお願いいたします

 そして,今年度の開始にあたり,私(弁護士・社会福祉士)にとって,新たな一歩となることがあります。

190401 金沢大学辞令 
 今年度,私の母校でもある,金沢大学大学院法務研究科(法科大学院)にて,非常勤講師を務めさせていただくことになりました
 母校で裁判官・検察官・弁護士を目指して勉強している皆さんのお役に立てる授業を目指して,今私の持てる限りを出し尽くしたいと思っております。
 さて,私が担当する科目ですが・・・一体何でしょうか?おそらく,「いかにも北島らしい」と思ってもらえる(思ってほしい)ものです。全国の法科大学院でもなかなか珍しい内容になるのではないかと(勝手に)思っています。気になる方は私を見かけたら尋ねてみて下さい

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR