FC2ブログ

オレンジカフェきしかわ(八田)で講演を行いました!

 金沢市の八田地区で毎月開催されている認知症カフェ「オレンジカフェきしかわ」。今月は,私が「認知症とお金の管理について」という演題でお話しさせていただきました。会場は「喫茶はんどれっど」さん,とてもアットホームな地域の喫茶店でした多数の方にご来場いただきまして,積極的に質問等いただき盛り上がりました

【日時】 10/11(木)10:00~12:00
【会場】 喫茶はんどれっど(下記チラシ参照)
【参加費】 200円(お茶・お菓子代)

191011 オレンジカフェきしかわ(八田)チラシ 
181011 オレンジカフェきしかわ(八田)1 181011 オレンジカフェきしかわ(八田)2 
スポンサーサイト

オレンジカフェきしかわ(森本)で講演を行いました

 金沢市の森本地区で毎月第4金曜日に開催されている「オレンジカフェきしかわ」。今月は,私が「認知症とお金の管理について」というタイトルで講演させていただきました

【日時】 2018年9月28日(金) 13:00~15:00
【会場】 あしび(チラシの地図をご参照下さい)
【参加費】200円(お菓子・コーヒーつき)
180928 オレンジカフェきしかわ(森本) 
 
180928 オレンジカフェきしかわ(森本) 
 アットホームな雰囲気の中で,参加された皆様の体験や不安に思っているお話なども聴かせていただきながら,認知症になった場合に使える成年後見制度について考えました。
 次は同じく金沢市地域包括支援センターきしかわエリアの「喫茶はんどれっど」にて講演させていただく予定ですので,またご案内させていただきます。

内灘町で成年後見に関する講演を行いました

 本日は,内灘町のNPO法人サンタを探せ委員会主催の成年後見人講座に,私がスピーカーとしてお話しさせていただきました

 今回は,高齢者の方に多い法律トラブルとその防止・対応策について,成年後見制度の利用を交えながらお話しさせていただきました。成年後見制度の概要だけではなく,利用にあたっての注意点(「いつ」「誰が」選任されるのかが重要であること等)といった踏み込んだ点についてもお話しさせていただきました。
 また,同じくスピーカーである町地域包括支援センターの横谷様からは町による高齢者支援について,町社会福祉協議会の藤田様からは社協が地域で行っている様々な取組みが紹介され,地域で安心して生活していくために,様々な制度や窓口,専門職の関わりが重要であることが確認されました。

180915 サンタ成年後見講座 
180915 内灘町成年後見講座 
 

弁護士・司法書士と医療ソーシャルワーカーとのネットワークが患者さんを支えます

 本日は,私が幹事を務める北陸生活保護支援ネットワーク石川と,石川県医療ソーシャルワーカー協会との勉強会が開催されました。
180818 生保ネット石川勉強会 
 昨年度も同様の勉強会が開催されましたが,今年度も私が講師として「法テラスのしくみと利用のコツ」というテーマで講義させていただいた後,弁護士や司法書士と医療ソーシャルワーカーが連携した事例の報告がありました。私も事例報告者の1人として報告させていただきました。
 患者さんが法律トラブルを抱えている場合はもちろんのこと,お困りのことが法律に関わる悩みなのかどうかがわからない場合も含めて,弁護士は医療ソーシャルワーカーの皆さんにとって使える社会資源となります是非,患者さんが1日も早く安心して生活できるために,ご遠慮なくご相談いただければと思います

多職種で認知症事例を持ち寄り考える

 本日は,「りくつなケアネット金澤」の「事例ペクチャー会」に参加しました。今回のテーマは,参加者が認知症事例を持ち寄り,多職種で対応を検討するというものでした。
180710 事例ペクチャー会 
 弁護士・社会福祉士の私からは,成年後見制度の利用に関連した事例(金銭管理の支援に加えて本人の望む生活の実現に向けた調整を必要とするような事例)を紹介し,議論していただきました。
 医師,管理栄養士,介護職等様々な職種の方々から,私1人では気がつかないような視点でのアドバイスやご意見をいただき,多職種で連携することの重要性が改めてわかりました

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR