FC2ブログ

クレプトマニア(窃盗症)に関する研修会

 今日は,金沢弁護士会の「クレプトマニア(窃盗症)に関する研修会」に参加してきました。講師は,クレプトマニア治療の第一人者である,赤城高原ホスピタルの竹村道夫院長でした
クレプトマニア研修会 

 クレプトマニアに関する最新の医学的なとらえ方や,クレプトマニア患者の治療の方法と成果,クレプトマニアの方が刑事事件の被疑者・被告人として捜査・裁判を受けることとなったケースでの実践方法など,刑事弁護人としてクレプトマニアにどう向き合うかを考えるにあたって大変勉強になりました。

 クレプトマニアは,最近は新聞等でも取り上げられるようになってきましたが,まだまだ認知されていない面があります。窃盗で逮捕等された方に関わる司法関係者が窃盗症について正しい知識と理解を深め,本人に必要とされているのは何なのかを考えていく必要があります。
 弁護士として,社会福祉士として,司法手続の中で出会った方について必要な医療や支援に結びつけることができるよう,力を磨いていければと思います。

40年ぶりに北海道の道東へ

老若男女7人で40年ぶりに北海道の道東へ旅行してきました。

40年前は霧だらけで、まさに霧の摩周湖そのもので全く見えませんでしたが、今回はハッキリと見えました。夕方だったので少し暗かったのですが、非常に感激いたしました。

また、知床五湖を全部回り、鹿やキタキツネにも出会いました。

偶にはリフレッシュ、特に旅行は最高ですね。

デジカメ一眼で撮った写真をアップしようと思いましたが、サイズが大き過ぎてできませんでした。

できるようになったらアップします。

氷見えん罪事件国家賠償訴訟の記録が書籍化されました

 私も原告代理人の一人として参加しており,昨年富山県に約2000万円の損害賠償を命じる富山地裁の判決が確定した「氷見えん罪事件国家賠償請求訴訟」の記録が,この度書籍化されました
 この度,著者である原告支援者のご厚意で,出版元の現代人文社から,1冊当事務所に献呈をいただきましたありがとうございました

161002 氷見えん罪事件を深読みする 

 この書籍では,2009年に提訴(2013年から私も原告弁護団に加入),2015年3月に富山地裁での判決が確定した氷見えん罪事件国家賠償請求訴訟について,裁判の記録を通して,この事件に関与した捜査機関等の問題点,裁判で明らかになった点で明らかにされなかった点等について,詳しく分析されています事件と全く無関係の人が逮捕され,起訴され,有罪判決を受けて服役するという,決してあってはならないえん罪事件がなぜ起こったのか?当事務所の待合室の本棚にも所蔵させていただきますので,ご来所の際には是非手に取っていただければと思います

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR