FC2ブログ

石川県社会福祉士会金沢ブロック研修の講師を務めました!

 いつもは受講する側にいる石川県社会福祉士会の金沢ブロック研修ですが,今年度は私が講師を務めさせていただきました

 今回のテーマは,「明日からの支援で使える法律のはなし」ということで,「法律トラブル」とは具体的にどのようなトラブルのことをいうのか,弁護士に相談するにはどのようなルートがあるのか,弁護士費用を援助してくれる法テラスのしくみと利用のコツについてお話ししました。
 また,弁護士と司法書士や行政書士といったいわゆる隣接士業との違いなど,普段私たち法律専門職が当然だと思っているけど意外に知られていないことについても豆知識として解説させていただきました。
 弁護士が法律相談を受けるにあたっても,ソーシャルワーカーの関与はとても心強いと感じます。それぞれの専門職の相互理解が進み,クライエントがより安心して生活できるよう,これからも微力ながら私にできることを実践していきたいと思います

181124 社会福祉士会講演1 181124 社会福祉士会講演2  

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR