FC2ブログ

金沢市医師会で講演しました!

 本日は,金沢市医師会様からのご依頼で,在宅医療に関する研修会の講師として,「法的観点からみた意思決定支援と最近の動き」という演題で講演させていただきました。
 研修では,弁護士の業務上認知症等で判断応力が低下した状態にある方とどのように関わるのかという点から,医療現場,成年後見の現場,行政の現場それぞれにおける意思決定支援に関する最近の動きについて解説させていただきました。
181112 金沢市医師会講演01 
 会場には,医師のほか,看護師やソーシャルワーカーの方もいらっしゃり,意思決定支援についての関心の高さがうかがえました。
 意思決定支援については,2018年に入って大阪家庭裁判所を中心としたチームによる成年後見人向けのマニュアルや厚生労働省が策定したマニュアルが次々と発表されており,動きが加速しています,私も成年後見人として意思決定支援に携わることが多いことから,意思決定支援の基本姿勢を常に意識しつつ,最新の動向につきアンテナを張り続けていきたいと思っています。

181112 金沢市医師会講演02 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR