FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢大学でゲストスピーカーとして講演しました!

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 本日は,金沢大学の「福祉と法」をいう科目を御担当の棟居徳子教授よりゲストスピーカーとしてお招きいただき,学生の皆さんに「社会保障をめぐる裁判と法律・福祉専門職の役割」という演題で講演させていただきました。
190110 金沢大学講演 
 190110 金沢大学講演2 

 石川県内でも提起されている生活保護基準引下げ違憲訴訟,年金額引下違憲訴訟の概要について説明させていただいた後,司法と福祉の専門職がこれらの訴訟等のソーシャル・アクションにおいてそれぞれ重要な役割を果たしていること,個人の支援においても司法と福祉の連携が今後ますます必要とされていること等をお話しさせていただきました。

 これから司法や福祉の分野で専門職として活躍するであろう学生の皆さんに,少しでも司法と福祉の連携について興味を持っていただければと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。