FC2ブログ

「第2回司法と福祉について考える会」開催!

 本日は,私も企画に参加させていただいた,金沢弁護士会・石川県社会福祉士会・石川県精神保健福祉士会共催の「第2回司法と福祉について考える会」が開催されました。

190202 司法と福祉について考える会 
 今回は,群馬県において司法と福祉の先進的な連携を行っている「ぐんま・つなごうネット」で中心的な役割として活躍されている,精神保健福祉士の原島久美子さん,弁護士の関夕三郎さんのお二人を講師に迎え,群馬県での連携システムや事例等についてご講演いただきました。
 石川でも群馬でも,刑事手続に置かれた高齢者・障がい者等が必要な支援につなぎたい,またいずれ犯罪と無縁で生活することに繋がってほしいといった思いは同じであり,「ぐんま・つなごうネット」での取組は非常に勉強になりました。石川県でも今後どのようにして司法と福祉の連携を進めていけるのか,これからも皆様とともに考え,試行錯誤を続けていければと思います
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR