FC2ブログ

石川県障害者虐待防止・権利擁護研修で講師を務めました!

 本日は,石川県が県内の行政担当者や障害者福祉サービス事業所等向けに開催している「虐待防止・権利擁護研修」が開催され,石川県高齢者障害者虐待対応専門職チームからの派遣により講師を務めさせていただきました。
191111 石川県障害者権利擁護虐待防止研修
 「障害者の権利擁護と虐待防止法について」という演題で,障害者虐待がなぜ起こり,なぜ防止・対応するのが難しいのかといった基本的なところから,障害者虐待防止法の概要までをお話しさせていただきました。
 私も普段は成年後見人等として養護者や施設職員等が本人に対して虐待にあたる行為をしていないかどうか注意深く見ているほか,虐待を受けたというご相談,虐待だと言われたというご相談等,高齢者・障害者・児童等の虐待の防止・解決に関わることがありますが,その対応の原点についてお話しすることで,私自身もまた気の引き締まる思いがしました。
 講義の後は何名かの事業所の方から熱心な質問をいただいたほか,「うちの事業所でも研修をしてほしい。」という声もいただきました。これからも,高齢者や障害者の支援にあたる方々に微力ながらご協力していければと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR