FC2ブログ

クレプトマニア(窃盗症)に関する研修会

 今日は,金沢弁護士会の「クレプトマニア(窃盗症)に関する研修会」に参加してきました。講師は,クレプトマニア治療の第一人者である,赤城高原ホスピタルの竹村道夫院長でした
クレプトマニア研修会 

 クレプトマニアに関する最新の医学的なとらえ方や,クレプトマニア患者の治療の方法と成果,クレプトマニアの方が刑事事件の被疑者・被告人として捜査・裁判を受けることとなったケースでの実践方法など,刑事弁護人としてクレプトマニアにどう向き合うかを考えるにあたって大変勉強になりました。

 クレプトマニアは,最近は新聞等でも取り上げられるようになってきましたが,まだまだ認知されていない面があります。窃盗で逮捕等された方に関わる司法関係者が窃盗症について正しい知識と理解を深め,本人に必要とされているのは何なのかを考えていく必要があります。
 弁護士として,社会福祉士として,司法手続の中で出会った方について必要な医療や支援に結びつけることができるよう,力を磨いていければと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR