FC2ブログ

「司法と福祉の連携に関するキャラバン」スタート

 本日は,金沢弁護士会・石川県精神保健福祉士会・石川県社会福祉士会の共催による「司法と福祉の連携に関するキャラバン」第1回(金沢会場)が開催されました。
171028 司法と福祉の連携に関する研修会 
 このキャラバンは,石川県内の各地で司法と福祉の連携をより強化することを目的に企画されたもので,金沢会場での第1回のほか,加賀会場(第2回),能登会場(第3回)も予定されています。
 今回は,刑事事件の流れと弁護士の役割,そして刑事手続に置かれた人に対して福祉の専門職が関わる(司法と福祉が連携する)意義について,刑事弁護と精神科ソーシャルワークの第一線で活躍する弁護士と精神保健福祉士による講義と対談が行われました。
 キャラバンを通じて司法と福祉の連携の必要性がより認識され,さらに連携により刑事手続に置かれた方々やその周りの方々が,犯罪と無縁で安心して生活できるようにしていけるケースが増えていけばと思います 私自身もその担い手として研究や実践を積み重ねていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR