FC2ブログ

若年性認知症に関する研修会に参加しました

 本日は,石川県社会福祉士会金沢ブロックの研修会として,若年性認知症の方とそのご家族を支援する活動を行っている道岸奈緒美さん(北陸病院)の貴重な講義を聴くことができました。
171118 若年性認知症研修会 
 若年性認知症については,以前から道岸さんが中心となって開催されている若年性認知症カフェの広報等で気になっていたのですが,ちょうど気になっていたところに石川県社会福祉士会が研修会を企画して下さいましたので,私としても勉強するチャンスをいただいた良かったと思っています。
 昨日はオレンジカフェ(認知症カフェ)で高齢者の方々向けに認知症と金銭管理をめぐる制度について講演させていただきましたが,若年性認知症には高齢者の方とはまた別の問題があり,支援者としても取り組むべき視点や必要とされるスキルが異なってくることがよくわかりました。私も本日勉強させていただいたことをきっかけとして,専門職として何ができるか考え,行動していきたいと思います
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR