FC2ブログ

生活保護に関する勉強会に出席

 本日は,金沢弁護士会貧困問題対策委員会の「生活保護に関する勉強会」に出席しました。
 長野県弁護士会の渡辺恭子弁護士から,生活保護に関する基礎知識から,法的支援にあたって留意すべき点等について,わかりやすいご講義をいただきました
180123 生活保護勉強会 
 生活保護基準の更なる引下げも報道されており,健康で文化的な最低限度の生活をすることが,ますます難しい社会となりつつあります。そのような中で,生活保護を利用できるべき人が利用できない,利用はできているが必要以上に生活が制約されている,といったことがないように注視していくことが,今後さらに法律家には求められていきます。
 私も生活保護については日々勉強しているつもりですが,全国の最先端で活躍されている弁護士からの貴重なお話を聞くことができ,とても勉強になりました。今後も生活困窮者の方々の支援について,個々のケースから仕組み作りまで,色々取り組んでいきたいと思います
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR