FC2ブログ

日弁連高齢者障がい者権利擁護の集いに参加

 本日は,日本弁護士連合会主催の「高齢者障がい者権利擁護の集い」に,金沢弁護士からの派遣として参加してきました。会場は東京都八王子市のオリンパスホール八王子です。
180202 高齢者障がい者権利擁護の集い 
 今回のテーマは,「実践,意思決定支援」ということで,高齢者や障がい者の方々の意思決定支援に成年後見人等がどのように関わるのか,どのような役割が期待されているのかの実践的な方法についての様々な講演・報告がありました。
 特に,成年後見人の「身上保護」研究の著書でも有名な新潟大学の上山泰教授の講演を初めて聴くことができたのは,非常に良い経験になりました。私の日々の後見人としての業務の中でも,今日得た考え方や知見を少しでも生かしていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

北島法律事務所・北島行政書士事務所

Author:北島法律事務所・北島行政書士事務所
石川県金沢市にある,弁護士・社会福祉士と行政書士による合同事務所です。
高齢者・障がい者の財産管理や承継(遺言)に関する問題をはじめ,家族に関する法律問題(離婚・相続),交通事故や債務整理,労働問題,各種契約関係、農地法の許認可申請など官公署への手続等について,お気軽にご相談下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR